今回は玄関の鍵穴の修理にお伺いしました。
子供が鍵穴に木の枝を詰めたとのこと。
お伺いした現場がこちら↓
引き戸の鍵でディンプルキーのタイプですね。
詰めてしまったのが木の枝とのことで中で砕けて破片が変なところに入ってしまっている可能性があるため、交換もおすすめしましたが今回は一度異物を取り除いて回るようになるのであればそれで様子を見たいとのことでしたので異物除去の作業をさせて頂くことになりました。
ということで一旦錠前を外して、、、
シリンダーを取り外して取れる限りの異物を除去。
取れた木の枝がこちら↓
これは、、割り箸かなにかを削ったものかな?(・・?
動作確認のときに多分漫画かテレビかなんかで見て開けようとしてやったんだと思うとお母様が仰っておられました。
なるほど(^_^;) ドラマとか映画だと簡単に開けてるように見えますもんね~ まあ、実際は鍵屋さんからすると、そんなに簡単に開かないですしそもそもそのやり方じゃあ仕組み的に開かないよって思うような方法で描かれてることも多々ありますがフィクションですしね~
とりあえず今回は異物を取り除いて回るようになったのでこれで作業完了です。 ただし、最初にもお伝えしたように後で不具合が出てくることもあるのでもし回らなくなったりしたら交換をご検討頂いたほうが良いと思いますとお伝えしてお見積りもご案内して撤収しました。
お子様の夏休みが始まりましたのでこういったご依頼もちょくちょくいただきます。もしやってしまったらあまり叱らずにあげてくださいませ。
この度は弊社をご利用頂きまして誠にありがとうございました!
Comments