静岡市葵区 玄関 引き戸 鍵交換

今回は玄関の鍵の交換にお伺いしました。


鍵が回りにくいので交換してほしいということで以前一度お伺いして確認させて頂いていました。

その際にご案内してご了承頂いた交換部品が届きましたので今回取り付けにお伺いしました。


現場がこちら↓

















引き違い戸の戸先錠です。


引き違い戸は2枚扉が重なる部分に付いている錠前と戸枠との間にかかる鍵とで呼び名が違います。

前者を召合せ錠、後者を戸先錠と呼びますが今回は戸先錠の方。


召合せ錠は万能型と呼ばれる取替可能な扉の範囲が広いものがありますが、戸先錠の方はそういった物がありません。 なので基本は取り寄せになります(-_-;)


今回も交換をご希望でしたが取り寄せになることをお伝えして部品を発注させて頂いておりました。


ということで届いた部品で交換します! まずは今の錠前を取り外して、、



















用意した部品と交換。











右が外した錠前で左の袋に入っているのが新品ですね~


これを取り付けて、、


















完成!


召合せ錠はどちらも動く2枚の扉にそれぞれ錠前をつけるので前後の扉の位置合わせをしっかりと行いますが戸先錠は動かない戸枠に対してなので錠前自体の高さの調整だけでほぼ住みます。もしそれでも吸収できない程ずれがあったりする場合は受け口側の調整できちんと鍵がかかるようにします。


今回は最初についていた位置できちんと鍵がかかりましたので確認して完了!

お客様にも新しい鍵をお渡しして動作確認して頂いて作業完了です(`・ω・´)ゞ


玄関の引き戸の鍵の不具合もぜひご相談下さい!

この度は弊社をご利用いただき、またお時間いただきまして誠にありがとうございました!