菊川市 玄関 ドアノブと受け口 修理

今回は玄関のドアノブの修理にお伺いしました。


ドアノブが外れてしまったのと鍵がかかりづらいとのこと。


お伺いした現場がこちら↓













部品はクイックセットと言う海外のメーカーさんのドアノブ。


幸い部品に破損は無く単純に外れているだけだったのでそちらの取り付け直しと鍵がかかりにくい原因が鍵の閂が入る受け口側の問題だったのでその2点の修理でご案内。

ご了承いただけましたので作業に入ります。


取り合えず先にドアノブを取り付け直してから受け口側の修正に入ります。


閂の事をデッドボルトと言うんですがそれの位置を確認しながら受け口側の位置をずらして取り付け。















左右と上下の位置がかなりずれていました。

左側の削れている所はデッドがあたってついた跡(もとからついていたもの)なんですがもともと受け口が付いていた位置だと下がかなり微妙で下をこするように当たってようやく入る感じになっていました。

その状態だとおそらく鍵は無理やりやればかかりますが回すのが固かったりするので下手をすると鍵が折れたり曲がったりする可能性がありますね。


修正後はスムーズに鍵が開け閉めできるようになりましたのでお客様にも確認頂いて作業完了です!(`・ω・´)ゞ


玄関の鍵が回りにくい場合、状況によっては鍵には異常が無いこともあります。詳しくは現場を見させて頂いてご案内しますのでお気軽にご相談下さい。


この度は弊社をご利用いただきまして誠にありがとうございました!