横浜市西区 室内 解錠 非常解錠装置

今回は室内の解錠にお伺いしました!


お手洗いのドアを鍵を閉めたまま扉を締めてしまって開かなくなってしまったとのこと。


お伺いした現場がこちら↓













実はこの錠前、こういった場合に備えて外側から鍵を開ける装置が付いております。


室内ドアの錠前で鍵を閉めたまま扉が閉まるタイプはこういった間違って閉めてしまった場合に備えて外側から鍵を開けることができるような仕組みが殆どの場合付いています。


大抵は溝があってコインなどで回せば開くんですがこれは少し違います。


実はこの部分なんです↓















これは解錠用の道具で押してますが、先の尖った固いものなら他のものでも大丈夫です。 ただし、、、穴が小さい。。(*_*)


非常用の装置なので流石にもうちょっとわかりやすい方がいいですよねぇ(^_^;)


今回も作業前にご説明して実際に作業もご覧いただいたんですがお客様がお年をめされた方でしたのでよく見えないと仰っておられました。。


ということで扉は無事解錠↓













これは扉の内側ですね。


次また同じようになってしまったら部品が壊れているとかで無ければ、ご説明した方法で開きますよ~とお話したんですが正直良く見えないからまた頼むかもっとおっしゃっておられました。


こればっかりは商品の仕様なので仕方がない部分なんですが使う側に立って考えるともう少し分かりやすいもののほうがいいかなぁと考えながら撤収しました。


室内の扉の開け作業もぜひご相談下さい! この度は弊社をご利用頂きまして誠にありがとうございました!