• 有限会社プログレス

春日井市 工場 ガラス 割れかえ 飛散防止のために網入りに交換

今日は工場のガラスの割れかえにお伺いしました!


現場がこちら↓
















風で扉がしまった時に衝撃で割れたとのこと。


同じ種類のガラスの割れかえでご案内した所、「割れた時に危ないから割れても飛び散らないガラスがあるならそれにして欲しい」とご要望がありました。


それならば、、、ということで交換させて頂いたのがこちら↓























はい!網入りガラスですね!


網入りガラスは本来火災などの際にガラスが割れても脱落しないことによって火の回りが遅くなるよう防火のために入れられます。


ちなみに、建築基準法の規定で網入りガラスなどの耐火性能が基準に達しているガラスを使用しないと行けない箇所が細かく決まっています。

違反してると火災保険がおりなかったり、消防点検の時に網入りガラスに換えるよう行政指導が入ったりします(@_@;)


まあ、何が言いたいかと言うと、、「網入りガラスは割れても飛び散らない」ということです。

あっ、ちなみに防犯性能はありません(・・;)


その飛び散らない性質を活かして今回のお客様のご要望にお答えした形です。


ですので割れた時にガラスが飛び散らないようにしたい!というお客様はぜひご相談下さい!

もちろんサッシや扉によってはそのまま網入りガラスに交換できない場合などもありますので現場にて可否も含めてご案内させて頂きます!


この度は弊社をご利用頂きまして誠にありがとうございました!

​有限会社プログレス

​愛知県知立市牛田町22-1

  © 2020 有限会社プログレス