富士市 玄関 鍵交換 鍵が引っかかる

今回は玄関の鍵の交換を行いました。


鍵が引っかかる感じがするとのこと。


お伺いして見させて頂いたところがこちら↓














GOALのサムラッチ錠のタイプ。

鍵はギザギザのタイプでお借りして確認したところ確かに回すときにカツンッと言う変な手応えが。。


まあ、鍵をお借りしたときになんとなく気づいたんですが鍵がかなり摩耗しておりました。

他に鍵が無いかお伺いしたんですがこの一本だけとのこと。


鍵が削れてしまうと鍵穴の中の部品の高さが合わなくなるので回すときに一瞬引っかかるんです。引っかかるのは最初の一瞬なんですが、削れてしまったところに更に力がかかるので削れ具合がひどくなります。


お客様に原因をご説明したところ、他に鍵が無いのもあって今回は鍵穴ごと交換してほしいとのご要望でしたのでシリンダー交換をさせて頂くことになりました。


今回のサムラッチ錠はシリンダーのみで交換できるタイプで手持ちのもので合うものがありましたのでそちらで交換。 ただしこの機種ちょっと曲者でシリンダーを交換するときにポイントを知っていないと中の部品が飛び出してしまって戻らなくなったりします(^_^;)


なので注意して交換。施工後がこちら↓






後はお客様に新しい鍵をお渡しして動作確認していただいて作業完了です!(`・ω・´)ゞ


鍵を回すときに引っかかる感じがする、また少しだけ抜きながらだと回る等の場合は部品が削れてしまっている場合が多いです。

そのまま無理やり使い続けると鍵が開かなくなったり折れてしまったりするのでできれば早めの交換をおすすめします。


この度は弊社をご利用いただきまして誠にありがとうございました!