今回は玄関の折れ鍵抜きにお伺いしました。
鍵が折れてしまって鍵穴に残っているとのことでお伺い。
お伺いした現場がこちら↓
鍵はMIWAのURと呼ばれるタイプ。
この鍵、両側から深い溝が掘ってあると折れやすいんですよね(^_^;)
中の部品の段差によるので折れやすい鍵がそうでないかは半分以上運ですが。。
今回は折れたものが完全に奥に入ってしまっていて手前の部品が邪魔で鍵穴から取り出すのが困難なため分解して取り除くことにしました。
ということでシリンダーを外して分解。
内筒を取り出して後ろの部品外して押し出して、、、
はい!無事取り出し完了!(`・ω・´)ゞ
後は再度鍵を組み直して取り付け直して完了! 別の鍵で動きに問題が無いことも確認頂いて作業終了です!
ただし、先に言ったように鍵のギザギザの入り方が折れやすい入り方なので今後また同じ問題が別の鍵でも起きる可能性があること、場合によってはシリンダー自体を交換したほうが良いこともお伝えして撤収しました。 今回のように鍵によってはどうしても折れやすいものというのが出来てしまいます。もし折れてしまってそれが鍵の刻みの深さが原因の場合は鍵自体を他のものに交換することもご検討頂くと良いかと思います。
詳しくは現場で鍵を見させて頂いてご案内しますのでお気軽にご依頼下さい!
この度は弊社をご利用いただきまして誠にありがとうございました!
Commentaires