今日はトイレの水漏れの修理にお伺いしました。
状況としてはトイレと床の間から水が漏れるとのこと。
なるほど、おそらくあの部分かな?と思いながらお伺いしてみるとたしかに結構漏れてる。。(・_・;)
そして便器を外してみて原因が判明しました。
便器と排水管を接続するフランジと呼ばれる部分なんですが、本来ここは写真のようなボンドのようなものではなくガスケットと呼ばれるパテのようなもので接続されていないといけない箇所なんです。
うーん、これは、、、なんだろう。。何使ったんだろう(*_*)
これでは漏れるのは納得です。
お客様に確認したところ最近テナントに入ったのでそれ以前の施工履歴はわからないとのこと。
作業としてはこの液状のものを剥がしてガスケットをきちんと設置、しようかと思ったんですが、全然剥がれない。。(p_-)
このまま中途半端に剥がしただけでは問題が解消しないので今回はフランジごと交換することにしました。
既存のフランジを外して新しいフランジとガスケットを取り付け
後は便器をもとに戻して固定して完了です!
って完了後の写真撮り忘れた(T_T)
お客様にも確認いただき作業終了です!
今回のように設置が間違っていることはまれですが、フランジもガスケットも劣化する部品なのでいつか交換が必要になります。
もし便器と床の間から水が漏れている等の場合は一度現場で確認から致しますのでぜひご相談下さい!
この度は弊社をご利用いただき誠にありがとうございました!
コメント