仙台市青葉区 玄関 鍵戻し 部品あり交換

今回は退去のための鍵戻しにお伺いしました。


ということで部品はお客様お持ちのもので交換します。


現場がこちら↓













弊社ではありませんが以前鍵の調子が良くなかったので自分で鍵屋さんに頼んで交換してもらったそうです。


その時に鍵屋さんからとっておくように言われたとのことで前のシリンダーはきれいに保管されていました。


お見積りをご案内して作業に入ります。


一旦ハンドルなどを取り外して本体を取り外して、、
















シリンダーを付け替えてもとに戻せば、、












完了!(`・ω・´)ゞ


今回外した鍵はお客様がご自身で依頼して交換したものなのでお客様の持ち物。ひょっとして今後使う可能性が無いとも言えないのでお客様にお渡ししました。


ちなみに、、、戻した鍵で開け閉めを確認しましたがちょっと引っかかる感じがありますね ちょっとシリンダーが劣化している感じ(^_^;) まあ、そのへんは管理会社さんが今後どうするか決めるお話なのでそのまま取り付けました。


賃貸の物件は退去時に原状復帰が原則。もちろん鍵もその中に含みます。

入居中にご自身で鍵交換をされた場合は、管理会社さんや不動産会社さんがそのままでいいとおっしゃる場合以外は原則として入居したときの鍵に戻さないといけません。

特にマスターキーや鍵を一本緊急時に備えて管理会社さんで管理している場合などがありますので退去の際はかならず入居時の鍵に戻して退去するようにしましょう。


この度は弊社をご利用いただきまして誠にありがとうございました!