top of page
検索
  • 有限会社プログレス

仙台市青葉区 玄関 鍵が回らない 分解洗浄

今回は玄関の鍵の修理にお伺いしました。


鍵が片方回らないとのこと。


お伺いした現場がこちらです↓














2ロックで鍵が回らないのは上の鍵の方とのこと。


今週の半ばぐらいに動かなくなってしまって下の鍵だけ掛けて使っておられたそうです。

今日はお仕事がお休みなのでご依頼頂いたとのこと。ありがとうございますm(_ _)m


内側からは普通に開け閉めできる状態だったのでどうやら鍵穴が原因。


念のため鍵を交換する場合と一旦分解、洗浄で様子を見ていただく場合両方のお見積りをご案内。

とりあえず一旦修理で様子をみたいとのことでしたので修理で対応させていただくことになりました。


まずはシリンダーを取り外して、、












中身を更に分解。











左下の黒いものが中から出てきた金属粉やホコリなどです。この鍵は結構精密なのでこういった異物が入ってしまうと回らなくなりますね~


これ自体は鍵を差し込む時などに鍵と中の部品が擦れあって出るものが大半なので経年劣化が原因です。


異物が除去出来たところで汚れを洗って鍵穴専用の潤滑剤を少し塗布してから元通り組み立て取り付け。












この通りきちんと鍵が外側から開け閉めできるようになりました(`・ω・´)ゞ


お客様にも確認して頂いて作業完了です!


ただ部品自体が劣化しているのも事実なので鍵を回す時に固かったり、引っかかるなどの症状が再発する場合は鍵交換したほうが良いこととその場合のお見積りも口頭でお伝えして終了しました。


ご自宅の玄関の鍵の修理、交換もぜひご相談ください!

この度は弊社をご利用いただきまして誠にありがとうございました。

Comments


bottom of page