仙台市青葉区 玄関鍵 修理 鍵が動かない

今日は鍵の修理にお伺いしました!


玄関の鍵が動かないとのこと。 幸い家の中にいる状態だったが出かけれないので急ぎで直してほしいとの事でした!


お伺いしてみるとこんな感じ↓







この状態からサムターンでも鍵でも動きません。。(*_*)


サムターンだけ回って鍵が回らない場合はシリンダーの故障が多いのですが、今回はどちらも動かないのでおそらく扉の中に入っているケースの方の問題のようです。


そこでお客様に修理で様子を見て頂く場合とケースごと交換の場合のお見積りをお出ししまして、今回は一旦修理で様子を見たいとのことでしたので作業に入ります!


ケースの分解洗浄をするために、、、






















まずは完全に取り外してケースを取り出します! ケースはシリンダーやサムターン、今回の場合はプッシュプルハンドルも噛んでいるのですべて取り外さないと取り出せないんですね~


ということでケースを分解して汚れをすべて取り除いて、新しく注油し直してもとに戻す!


すると、、

無事動くようになりました~(`・ω・´)ゞ


後はお客様にも確認頂いて作業完了です!


ただし、あくまで修理なのでまたもし同じ症状が早い段階で出るようで有れば部品の寿命なので交換が必要になること。その場合の期間などもご案内して撤収しました。


今回のように部品交換をしなくても問題が改善する場合があります。ただ、部品の摩耗などでトラブルが起きている場合はやはり問題の部品を交換しないと根本的な解決にはならないのでそのへんは現場で原因も含めて見させて頂いてご案内しますね!


この度は弊社をご利用いただきまして誠にありがとうございました!