• 有限会社プログレス

仙台市宮城野区 浴室 排水口 つまり トーラー機使用

今日は浴室の排水のつまりの除去にお伺いしました。


水が完全に流れないわけでは無いけれどゆっくりとしか流れていかない。排水口の蓋を取ってみてみたけれどゴミなどは見えないとの事でした。


とりあえず現地にて上京の確認からさせていただきますとお伝えしてお伺い。


少しシャワーをお借りして水を流してみるとたしかにかなりゆっくりとしか流れていきません(・_・;)


どうやら完全に詰まる手前のようです。

つまりを取る場合いくつか手段がありますが、今回はトーラー機と言う機械を使ってつまりの原因を取り除くことにしました。

トーラー機はワイヤーの先端につまりを削る部分がついており、このワイヤーを配管内に通して回転させることによって異物を取り除く機械です。

作業中がこちら↓









排水口から伸びている細い線がワイヤーですね。

原因は右上に少しだけ見えていますが髪の毛などが固まったもの。 浴室や洗面所などでよく見られる原因ですね。


水を流しながら何度かトーラーを通して異物が撮れましたので取り除いた異物を回収し周辺の清掃をして作業は終了。


作業後がこちら↓

後はお客様につまりが取れたことを実際に確認していただき撤収となりました。


今回のように浴室や洗面所などはどうしても髪の毛や皮脂などでつまりが発生しやすい部分です。

流れが少し悪いなぁと感じましたら、そのまま放置すると最初のつまりにどんどん髪の毛などが引っかかって完全に詰まってしまいますので、可能であれば早めにご相談下さい。


この度は弊社にご依頼いただき、誠にありがとうございました!

​有限会社プログレス

​愛知県知立市牛田町22-1

  © 2020 有限会社プログレス