仙台市太白区 室内ドア 解錠 空錠

今回は室内ドアの開け作業にお伺いしました!


鍵も何も付いていないけど開かなくなったとのこと。


お伺いした現場がこちら↓













鍵がかかってしまったときなどにドライバーなどで開けれる非常解錠装置もないタイプです。


たまにお客様から鍵も何も付いていないけど鍵屋さんで対応は合ってる?とご質問いただくことがございますが、このタイプのものは空錠といって鍵は付いていなくてもこれも立派な錠前の一種になります。

なので鍵屋さんで大丈夫ですよ~(*^^*)


今回はこの手の開かない症状でよくあるラッチが故障して開かない症状ですね。


本来ならレバーハンドルを下げると引っ込むはずのラッチと呼ばれる三角形の出たり引っ込んだりする部品がラッチの破損で引っ込まなくなっているパターンです。


状況にもよりますがドアの枠に返しが付いていたり、ラッチが完全に飛び出てしまっていたりするとなかなか難敵になる曲者です。


今回は幸い戸建ての建物で反対側に回れましたので返しの付いていない側からなんとかラッチを引っ込ませて無事解錠!













後は壊れたラッチを交換させて頂いて作業終了です!(`・ω・´)ゞ


鍵の付いていないドアでも錠前の故障であかなくなる場合があります。

そんな時もぜひお任せください!


この度は弊社をご利用いただきまして誠にありがとうございました!