今回は以前お見積りをご案内していて先日作業のご依頼を頂いたお客様のところに鍵の取り付けにお伺いしました。
親が高齢でよく鍵をかけずに外出してしまうのでなんとかしたいとのこと。
お伺いしてさせて頂いた現場がこちらです↓
グレモン錠ついてる。。(@_@;)
こちらの扉防音用のかなり分厚い鉄扉。道路沿いなのでそれで建てられた当時使われたみたいです。
グレモン錠は上下にロッドと呼ばれる棒が入っていて、鍵をかけるとそれが上下に出てそれぞれのストライクに入るため扉がピタッと閉まります。
ただ、あまり一般家庭のお住まいの扉には使われません。よく見るのは工場の重い扉だったり、防音性が求められる店舗、例えばカラオケ屋さんとかの通用口などだと使われてるのを見ますかね。
今回のご要望は自動施錠のものとのことで電子錠をご希望だったんですが、こちらの錠前には適合しないのと、新規でつけるにしてもグレモン錠のロッドが位置によっては当たるためちょっと作業が大変(^_^;)
でも頑張ります!!
お客様と相談して高さを決めて、ロッドの位置を慎重に確認しながら取付用の穴を開けて行きます。
グレモン錠に影響しない箇所を見定めて貫通穴を開けます。
なんとか無事穴あけ完了。
問題ないことを取り付け板を仮止めして確認。
大丈夫ですね!今回取り付けるのは面付け錠タイプなので、この部分は外側のユニットと内側の接続のコードが通るだけになります。錠前が入ったりするわけではないのでその点は少し安心です。
ということで養生を剥がして外側のユニットと内側の錠前を取り付け。
最後に閂が入る部品を戸枠側に取り付けて、、
周囲の部品につけていた保護の養生もきれいに剥がして、電池をセットして、
お客様と一緒に動作確認をしっかりして作業完了です!!(`・ω・´)ゞ
使用方法や番号の変更の仕方、使用上の注意点なども説明書と一緒にご案内して終了しました。
少なくとも自分が仕事に出た後に親が外出しても鍵の閉め忘れがなくなるから安心出来ると喜んでいただけました(*^^*)
ご自宅の玄関に電子錠をつけたいという場合もぜひご相談ください!
この度は弊社をご利用いただきまして誠にありがとうございました。
Comments