さいたま市緑区 玄関 修理 鍵がかたい

今回は玄関の鍵の修理にお伺いしました。


鍵を回す時に固くてなかなか回らないとのこと。


お伺いした現場がこちら↓















鍵をお借りして確認してみるとたしかにかなり固い(*_*)


ということでまずは原因の確認から。この原因の特定はとても大事です。

鍵を回すのが固いから全て鍵穴の問題!!という事はありません。

逆にこれをきちんと特定せずに作業したりすると作業したのに直らない!!なーんてことになってしまいます。


今回も確認のためドアを開けた状態で確認してみると内側、外側ともに問題なく回ります。

となると、、、別の原因を考えないとですね。


今回の原因はこちら↓












鍵を閉めた時に閂が入る部分でストライクと呼ばれる部分。これの位置がわずかにずれて閂と干渉してしまうのが原因でした。


原因がわかったのでお客様にそれをお話して今回は修理での対応でご案内。ご了承頂きましたので作業をします。













どれぐらい閂と干渉しているか確認しながら適切な位置にストライクを調整。


無事鍵がするするとかかるようになりました!(`・ω・´)ゞ


お客様にも動作確認していただいて作業完了です!


鍵の調子が悪いと一口に言っても原因は様々です。場合によってはいくつかの原因が重なっておきている場合もありその原因によってするべき作業が変わります。

なのでまずはお伺いして原因の確認からさせていただきますのでお気軽にご相談下さい!


この度はご依頼頂きまして誠にありがとうございました!